地元の本屋に行ってみると、本屋のランキングがあって、そこで3位になっている本を見て、驚きました。

残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)
著者:山崎将志
日本経済新聞出版社(2010-04-09)
おすすめ度:3.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



山崎将志さんの本です。タイトルが極めて秀逸なので、つい手にとってしまいたくなります。調べて見ると、すでに20万部売れているベストセラー。山崎さんは、私が昔働いていたコンサルティング会社での上司でした。自分の元上司の本が、LAの日系の本屋でランキング入りしていたので、大変ビックリしたわけです。

もともと2001年頃、Eラーニングに関する社内セミナーを開催されていたのを、私が聴講しに行き、興味を持ったので、後日お会いしに行ってからはいろいろお世話いただき、ほんの短期間でしたがプロジェクトでもご一緒しました。私は、その時社内でのグループ異動を希望していたのですが、山崎さんのおかげでそれが実現したので、今でも大変感謝している会社時代の恩人の一人です。

本の内容は、ビジネスにおける「残念な人」の例。いろいろなビジネス理論や、事例から、残念な人・企業を語ったビジネスエッセイという感じです。

Amazonのレビューを見ると、辛口の評が目立ちますが、それらを書いている人は、ちょっと読み方を柔らかくした方がいいのではないかと思います。

この本は「読み方」が大事な本だと思うのです。残念な人の事例を読みながら、「ああ、自分もこんなことしてるな」とか「自分は全然自分が見えてなくて、本当に残念だな」と内省をするための鏡なのです。本を読み終わって、自分のあり方に関して一つでも反省点が出てくれば、それだけで読む価値があると思います。私などは恥ずかしいくらい反省点があるので、こういう本はつらいのですが、大きな学びがありました。

以下、山崎さんの処女作。
日本で出版されたEラーニングの本としては、先駆的な本です。

eラーニング―実践的スキルの習得技法eラーニング―実践的スキルの習得技法
著者:山崎 将志
ダイヤモンド社(2001-01)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る