Google Mapsのストリートビューで、東京都小平市を探検しました。
小平市は大学時代に4年間住んでいた場所。

あ、龍園だ!もとき(定食屋の名前)だ!と頭の中で叫びながら大学時代に歩いた、見慣れた道路を徘徊。
そうだ、昔住んでいたアパートに寄ってみようと思い立ち、玉川上水を西へ西へ。

西武国分寺線を過ぎ、上水沿いの生協が左手に見える(完全に内輪ネタですいません)。麻婆豆腐の具材を買った帰りに、自転車に乗ってひじに長ネギがひっかかった感触がよみがえって、何だか涙が出てきた。

そして、ドキドキしながら、アパートの前へ。
この角を曲がって、この辺だ。
あと少しだ。

…。

あれ?

おかしいな。もう一つ、向こうだっけ。

…ない。…どこにもない。

ひょっとして、この真新しい家…。



私の思い出のアパート「緑洲館」は消えてなくなっていました。
代わりに、家が建っていました。

しばし、画面を見ながら硬直しました。
ウィスキーを飲むことにしました。