4月15日は、Taxの日です。
アメリカに住む人が、個人の税申告を行う締切の日です。
どうしても間に合わない場合には、Extensionといって、締切日を延ばすことが可能です。

私は、数日前に終了しましたが、今年もH&R Blockという税申告のプロセッシング会社のオンラインサービスを利用しました。
このサービスを利用すると、収入や支出の証明を用意し、質問に答えていくだけで、簡単に税申告が終了します。
非常に便利なサービスです。

一応数十ドルのフィーがかかるのですが、会計士に頼んで数百ドルとられるよりも、こちらの方が圧倒的に安くあがります。

H&R Block以外に、こういったサービスをやっているところはないかと探してみると、想像していたよりもたくさんの税申告業者がいることに気づきました。
GoogleでTax Returnと打ち込んでみると、よくわかります。
しかも、無料の申告を行ってくれる業者が、かなりの数存在することがわかり、驚きました。

これでは、会計士の仕事がどんどんなくなっていくのでしょうが、次代の流れなのかもしれませんね。機械でできない貴重なことだけを人間がやる、その大きな付加価値に対し大きなお金が支払われる、という構図がどんなビジネス分野でもおきているという印象を受けます。