How I Raised Myself from Failure to Success in Selling


またまた長いタイトルの本ですが、この本は、50年以上読まれ続けているセールスの名著です。
アメリカで保険のトップセールスマンになったFrank Betgerという人のセールスの心得を説いています。

読んでみると、書いてあること自体はすごくシンプルです。
一番最初の数章だけにも、とても重要なことが書いてあります。
しかし、理解するのは簡単で、継続的に実行するにはやはり自制心が必要だと思われます。

たとえば、3章に書いてあるのが、「記録をつけろ」ということ。
一日に何本電話をかけて、そのうち、どのくらいの人と会話をして、何本アポイントメントがとれたのか、それを計測しはじめた途端、成績が急激によくなった、とのことです。

確かに、時間や仕事量を計測してみると、自分が意外と仕事をしていない、ということがよくわかります。それを認識すること自体によって、自然と効率化が実現するのは、不思議なことですが、本当に起こります。

こんな簡単なことでも、実際にやってみる人は少なく、さらに継続してできる人は本当に一握りなのでしょう。この本に書いてあることは、そういった基本であり、継続してこそ価値のある、珠玉のアドバイス集です。