そろそろ来週の6日に予定されているオフィス・パーティ準備を進めないと、と焦りはじめました。
先週はチラシを作りましたが、やはりオフィススペースにいる一人一人の人に声をかけて呼びかけた方が出席率も良くなるはずです。

仕事でのタスク量が大変多い時期であるため、なかなか時間を割けませんでしたが、意を決して、周りのブースを一つ一つ巡ってみることにしました。

「来週の金曜、会議室でパーティをやることにしたんだ。せっかくいろんなスモールビジネスが集まっている空間だから、お互いをよく知る機会があればいいと思って企画したんだけど、来ない?」

こんな感じで、オフィススペースにいる一人一人に声をかけ、会へのサインアップを求めました。

今まで通りすがりで会釈しか交わさなかった人、怒鳴り声だけは聞いたことがある人、冷たい視線しか交わしたことがなかった人、一人一人に誠意を込めて招待を行いました。
今まで話したことがなかった人約20人と直接話をすることができました。

ほとんどの人が、この企画に快く賛同してくれました。
やはり、同じスペースにいるにもかかわらず、お互いによく知らない者同士であったことに違和感を感じていた人もいたのでしょう。
誰かが、こんな交流会をセットアップをしてくれることを待っていた、という人もいました。
ほとんどの人が、私に対して感謝の言葉を述べてくれました。

正面からぶつかっていけば、ほとんどの人は理解してくれる、そんなことを感じた瞬間です。全員を招待した後、静かな満足感とワクワク感に包まれました。
来週の金曜が楽しみです。