先日は、起業家の会で「失敗体験」を共有しました。

人生の中でどん底に落ちた経験、大失敗した経験、そしてそこからどうはいあがってきたか、ということをシェアしました。

会には15人くらいの人が来ました。
今回のテーマは、「役に立つ情報」というよりも生々しい体験談に近いので、違った雰囲気で会が行われました。

経験のある諸先輩方に、含蓄のある過去のご経験をシェアしていただき、大変感動しました。「この方でも、そんなつらい経験をされてきたんだ…」と驚きました。

普段であれば、聞くことができないような知られざる経験を聞くことができた様に思います。


この会であと一つ思ったことは、「みんな密かにしゃべりたがっている」ということです。皆、普段はジッと静かに黙って他の人の話を聞いています。

しかし、司会のTerryさんが誰かを指名するや否や、その人は水を得た魚のようにしゃべり始めます。
「待っていました」とばかりに…。

そんな、実は積極的に貢献したいと思っている人たちばかりが集まっていて、本当にこの会は楽しいです。来月も、また楽しみにしています。