たまに、eメールの問い合わせで、「○○を教えてくれませんか?」「Financial Aidの受け取り方と、その申請方法を教えてください」といったような問い合わせがいきなり来ます。

こういう問い合わせには、非常に戸惑ってしまいます。

そもそも、お金を支払って、そういった情報を聞きにいらっしゃる方もいらっしゃいます。現在のお客様にとても不公平になってしまうため、全てを手取り足取り教える理由はありません。

また、「○○する方法を教えてください」と言われても、質問自体が非常に曖昧であるため、「それでは○○して、××してください」などと、いきなりメールで返信できるわけもありません。ほとんどの場合、こういうメールは自己紹介なしに、いきなり質問に入ります。

「もう少し事情を教えていただけますか?」と丁寧に返信をしたつもりでも、95%以上は、二度とコンタクトをとってきません。

そんなことが何回も続くと、「無神経なメールだなぁ。冷やかしなのかなぁ」などと先に考えが立ってしまい、疲弊してきます。

ただ、だからといって、横柄に対応していると、「先に与える」という商売の原則を忘れてしまいそうになります。こちらからまずは無料、もしくは非常に安価な価格で何かを与えて、とりあえずは最初にある程度満足していただく、という姿勢は崩したくありません。

一方、無神経と思えるメールにどう対応すればいいのか苦慮してしまいます。

全ての人を相手にできるわけではないので、ある程度お客様を選ぶ、というのが必要なのでしょうか。難しいところです。