ついに、Googleに写真管理機能がつきました。

その名も、

Picasa Web Albums

Picasaは、デスクトップでは用いていましたが、Web上でのソフトがリリースされたのは、どうやらこれが初めてのようですね。

何の変哲もない写真管理ソフトに見えますが、Googleのソフトらしく、感覚的で、操作性が抜群です。心なしか、アップロードも、表示もスイスイできてしまうように見えてしまいます。

シェアリング機能を調整することで、写真を一部の友達だけに公開したり、一般の人にも写真を公開することが可能です。
Googleの信者となりつつある私は、早速My Picturesフォルダに入っていた写真を残らず全てアップロードしました(公開はしていません)。

しかしながら、Googleのソフトとしては、めずらしく気に食わない点が一つだけあります。それは、Tagづけ(Labelづけ)する機能がついていないということです。
要するに、フォルダによる管理なのです。

フォルダの弱点は、やはり複数の属性を持つ一つのファイルを、どのようにフォルダに分類するかが面倒で、探すときなどにわかりにくくなってしまうことです。

まぁPicasaは元々作られた会社が異なるなので仕方がありませんが、これは明らかにGoogle路線としては筋違いです。

Googleの人たちが、今後どのようにする方針なのかが気にかかります。