最近Googleにハマっている私ですが、さらに驚愕のソフトがありました。

Google Spreadsheet

一見、普通の表計算ソフトです。
表計算ソフトといえば、MicrosoftのExcelがほぼデファクト・スタンダートだと思います。

私は前の会社に勤務していた頃は、財務分析やデータ処理で死ぬほどExcelを使ってきたので、ショートカットキーや計算式などが指にこびりついています。

したがって、GoogleがSpreadsheetのソフトを出したといっても、大して気にもとめていませんでした。今さら、他社のものを使う気になりません。

しかしながら、カレンダーのシェア機能を気に入った私は、「表計算もシェアできるのでは?」と思い立ち、覗いてみると、やはりシェア機能が実装している様子。

早速、友人のビジネスの対投資効果をはかるための表を作成し、シェアをしてみました。

そうすると、驚くことに、こちらで表をアップデートした瞬間に、友人の画面でリアルタイムに表が更新されるのです。
こんなシェアリングは、今まで見たことがありませんでしたので、私は大きな衝撃を受けました。

さらに、操作性の面からいっても、Excelでのショートカットキーをある程度踏襲していたり、インターフェースには一目で理解できる機能ボタンがついていて、Excel表を作るのとほぼ同じ感覚で表を作ることができました。

正直、多くの機能においてまだまだExcelには及ばないとは思いますが、シェアリングする上では全く問題ない充実度で、用途によっては私も使用していくことを心に決めました。何しろ、ウェブ上にそのまま保存されるので、ファイル管理が楽という面もあります。



Googleのソフトを使っていると、何かこう、「全てお見通し」という印象を受けます。何をやるにしても、自分の考えていることが見透かされていて、それを先回りして機能を用意してくれているような印象をいつも受けるんです。

Googleのサービス自体は、Adwords以外ほとんど全て無料なのに、ここまでソフトウェアの微細な機能一つ一つにまでサービス精神がいきわたっていることに対しては、感嘆せざるを得ません。

こういった一流の芸に触れると、私自身の提供しているサービスレベルについて、猛省させられます。果たして、ここまで「かゆいところに手が届く」ようなものが提供できているのか…お客様が場面場面で感じる不安な気持ちなどに、全て対応できているのか…そう考えると、様々な改善ポイントが思い浮かんできました。