今日は、ビジネスパートナーとスケジュールを共有しようということで、グループウェアを探しました。

グループウェアというのは、企業で使われているOutlookやLotus Notesなどの、ファイルやスケジュールの共有ソフトのことです。

中小企業向けには、日本だとサイボウズなどのソフトウェアが著名ですが、共有の規模があまりに小さいと、機能が多すぎることもあり、高くついてしまうんですね。

アメリカでもWebexのwebofficeというツールがあって使いやすそうだったのですが、有料であることもあり、ひるんでいました。

そこで、途方に暮れていろいろページを探っているうちに、たまたま見つけたのが、Google Calender

これをいじってみると、まずその操作性の良さと処理速度の早さに感激します。
そして、ここで作ったカレンダーを他人と共有できるのです。

早速やってみると、非常に簡単なのですいすいとアップデートを行い、あっという間に、2,3週間先まで予定でカレンダーを埋め尽くしてしまいました。

こういうWeb上のソフトではえてして使いにくさを感じるものですが、それはやはり更新に時間がかかるとイライラするからでしょう。
しかしながら、このWebツールはきわめてスムーズに動きます。

Googleの底力が表れた傑作です。使ってみてください。