新聞に載るニュースがあります。

そういったニュースは、一般的には、社会的に重要な情報が載っています。
少なくとも、建前としてはそうなっています。

しかし、実際には、新聞には、いろいろな企業が広告を載せているので、違ったことがおきます。そのニュースが、広告主のビジネスを助けたり、擁護する記事になったりするわけです。

広告主でない企業が問題を起こした時は、徹底的にたたかれるのに、広告主が起こした社会問題は、トーンを弱めて扱われることは日常茶飯事です。

新聞の記事は、多かれ少なかれ、メディアの利害関係や編集社の意図によって左右されます。なので、一面に記事が載っていたとしても、読んでいる「自分にとって」重要かどうかは、また別問題です。世の中では、どうでもいい問題が、テレビの意図で騒がれることも頻繁にあります。

そこで、このサイト。
Web 2.0まっしぐらです。

Digg.com

このサイトは、ニュースに点数をつけて、それを評価するというもの。
自分にとって重要な記事か、役に立ったか、ということを評価するのです。

記事の対象となるのは、Web全部のページ。どんなニュースであっても、この評価の対象になるわけです。ここでは、一新聞記者の意図を超えて、投票形式で重要な情報がシェアされるわけです。読んだ人のコメントが書き込まれるようになっていて、議論もできるようになっています。

市民が情報を提供 → 市民が情報を解釈(加工) → 市民が加工されたニュースを評価

Webだけが成し遂げることのできる、未来の姿ですね。
単純なアイデアですが、報道の今後を考える上で興味深いサイトです。